メルマガからの申し込み率(成約率)の上げ方は?
今回は、私の体験談をお話します。
私は、もし『メルマガ』がこの世になかったら、独立はしていなかった、できなかったと思っています。私はセミナーを定期的に開催して、お客様にマーケティングや起業についてお知らせする仕事をしていますが、メルマガ、そしてブログがあるからこそ集客ができています。そのくらい私にとって、『メルマガ』は重要な媒体です。
メルマガを発行する目的は?
メルマガに登録すると、宣伝ばかり送ってくる会社がたくさんあります。あれは本当に迷惑というか・・・、やめたほうがいいですよね。大切なことは『有益な情報を送り続けること』です。それによって、読者と信頼関係ができていきます。この信頼関係がないと、何を宣伝しても無駄なのです。
メルマガを配信する時は、まずは有益なコンテンツをホームページやブログ上にアップし、それをお知らせするために配信することから始めてください。このようなコミュニケーションをコツコツ積み上げて、それから、『セミナーやりますよ、いかがですか?』とお知らせするのです。そうすることで、たくさんの人が参加してくれます。
メルマガを配信する回数は?
メルマガを配信する上で大切なこと、それは『絶対にメルマガに手間を書けないこと』です。なぜならば、できれば毎日配信をしたいメルマガに、何時間もかけているようでは継続することができないからです。
毎日配信と言われてもネタがない!と思われるかもしれませんが、メルマガで配信する記事は『ブログの要約』でかまいません。
そして、できれば毎日出してほしい。どうしても無理な人は、週に3回は出してください。そんなにたくさん送ったら解除されちゃうのでは!?と思われるかもしれませんが、解除されてもよいのです。解除する人は、あなたの見込み客ではないのですから、読んでくれなくてもよいのです。
メルマガの読者集めの方法は?
多くの会社は、メルマガを集客のための媒体として使っています。確かにそれはそうなのですが、その前に、あなたのメルマガは、読者の『情報源』にならなくてはいけませんし、書き手のあなたが『人として信用される』ことが何より大切です。
メルマガを始めてみるとお分かりいただけると思うのですが、読者は本当に増えないです。誰もあなたに興味がありませんし、あなたが出す情報に関心がないのです。もちろん、信用もしていません。
だからこそ、情報源として必要だと思ってもらうために、そして、書き手として信用してもらうために、まずはあなたのメールを読んでもらうチャンスを与えてもらわなければなりません。そこで、『無料プレゼント』が必要になります。そのプレゼントと引き換えに、あなたのメールを読んでもらうのです。
ただし、最近のネットユーザーは『無料プレゼント』というだけでは、メルマガ登録はしてくれません。無料でもいらないものはいらないのです。いくら頑張って大量の無料プレゼントを用意しても、たった一つの『これは欲しい!』と思われるものにはかなわないのです。
まとめ
メルマガからの成約率を上げる方法は・・・
①メルマガを使って信頼関係を作る。
②メルマガを毎日配信する
④読み手が欲しがる情報を配信する。
読者集めには、貴重な無料プレゼントを用意する。
そんなところです。
まずは、人が本当に欲しいと思う情報を発信することに集中してください。
最新記事 by 新井 一 (全て見る)
- セミナー集客ができない人がやっていないこと - 2024年1月7日
- Gmailの迷惑メール機能が大きく変わります - 2024年1月5日
- VimeoのPlusやProプランの「総ストレージ制限」の意味は? - 2024年1月4日