サロンの集客方法~サロネーゼとして開業する際に忘れてはいけないこと

サロン

最近では、ホームエステや自宅ネイルサロンなどを開業する人、特に主婦が増えています。サロネーゼとも呼ばれる彼女たちの最大の悩みは『集客』。数が増えすぎていて差別化が難しいことはもちろん、施術のスキルは身についていても、マーケティングとなるとまた別の専門性が求められるからです。

サロネーゼのような、多くは社団法人などの協会に所属し、資格を保有して開業するタイプのビジネスでは、マーケティングを習うといえば多くても5つ程度。ブログを書いて、フェイスブックでコミュニティーの活動を配信して、チラシをまいて、タウン誌に広告して、知り合いに声をかけて、といったもの。これらは確かに正しいのでやるしかないわけですが、ですが、最初の1人、最初の3人を集めることができない(発信するためのネタすら集まらない)、ブログが読まれるようになるまで時間がかかるというお悩みを持つサロネーゼも多いです。

私の周りでは、開業の準備ができたらすぐに独立してしまう人が多くなっています。また、さらに多いのは、開業準備の段階ですでに会社を退職し、箱を借りて独立してしまうというものです。集客の準備が全くできていない段階で、先に固定費が大きく発生し、収入ゼロという状態になってしまっているのです。特に20代の若い女性などによく見られる状況です。DMを送っても、ポスティングをしても問い合わせゼロ。ブログの読者も数人で反応なし。本やマニュアルで紹介されている集客術は、全て時間のかかるものばかり。固定費を抱えていては、持ちこたえることは困難です。

現実的には、まず、サロンを開業する際には、しっかりとした事前の『集客準備』が不可欠です。集客は開業してから行うものですが、集客準備は開業前に終わらせるものです。それはホームページを作るだけではありません。ホームページやブログにアクセスが集まるようにしておき、フェイスブックのつながりを増やしておき、さらに、増え続ける仕組み(誘客ルート)を複数確保し、チラシを用意し、リピートが発生する仕組みを準備し、それからスタートです。

サロネーゼの方が作るホームページはシンプルなものが多いですが、どれもデザイン重視で集客力がない場合が多くあります。場所とメニューをお知らせする程度の機能しか果たせないものです。それもそのはず、しっかりとしたコンテンツを持ったサロン情報サイトを構築するには、事前のしっかりとしてコンセプトワークが不可欠だからです。プロフィールひとつ書く場合でも、考えることはたくさんあります。例えば・・・

  • なぜ、そのサロンを、そこで開業したのか?(自分の想いだけでなく、お客様にいかに貢献するために始めたのか?)
  • どんな人のお役に立てるのか?(その人のビフォーアフターの明示)
  • 他店との違いは何か?(人、提供方法、サービス内容)

このようなことを、お客様に伝わりやすい文章と、心に刺さるキャッチコピー、デザインで伝えなければなりません。これらは開業後にじっくり取り組めるものではなく、開業前に考え抜き、開業後にお客様の反応を見ながら修正をかけていくものです。

では、実際にすでに開業してしまい(なのにお客様が集まっていない)、固定費が発生している状態のサロネーゼさんは、一体どうすればよいのでしょうか? 即効性のある処置としましては、まず近所でチラシをまいてください。ポスティングよりも手渡しがよいです。1000枚まいて2名くらい来れば御の字です。

そして、ブログで店舗の紹介です。そして、フェイスブックやアメブロで、あなたのサロンのある地域の人がいるコミュニティーに参加し、ちょっとだけPRさせてもらいましょう。さらに、無料で地元の仲間を3~10名招待し、リアルタイムでフェイスブックに感想を載せてもらったり、ブログに感想をアップしてもらったり、それをサロンのブログに転載させてもらったりしてください。

あなた自身が積極的に人的つながりを持ち、それを動かさなければ最初の集客は困難です。近くのジム、ヨガ教室など、人の集まるところにあなたがお客様として参加しましょう。そこには、未来のお客様もいるでしょうし、提携できる人もでてくるかもしれません。

同時に集客できるホームページやブログ、ソーシャルメディアを展開することもお忘れなく!

The following two tabs change content below.
2007年、集客支援をスタート。全国で1000回を超えるビジネスセミナー・講演、10000件以上の相談に応じてきた実績がある。テレビやラジオ、雑誌などマスコミにも多数登場し、独自のマーケティング理論・集客・高単価セールスメソッドを公開。経験・実績に基づいた、わかりやすいセミナー・ノウハウの解説、コンサルティングには定評がある。
新井一
About 新井一
2007年、集客支援をスタート。全国で1000回を超えるビジネスセミナー・講演、10000件以上の相談に応じてきた実績がある。テレビやラジオ、雑誌などマスコミにも多数登場し、独自のマーケティング理論・集客・高単価セールスメソッドを公開。経験・実績に基づいた、わかりやすいセミナー・ノウハウの解説、コンサルティングには定評がある。