ホームページ制作料金の相場は?
今回は、『ホームページ制作料金の相場は?』というテーマでお話をしていきます。以前にいただいたご質問の内容をいくつかあげますと・・・
① あるホームページ業者にお願いした所、初期費用無料と書いてあったにも関わらず、無料ではなかった。
② 振り込んだら、後からもっと請求された。
③ ホームページの制作料金に総額120万円ぐらい料金がかかっているのですが、これは妥当ですか?
こんな感じです。とにかく制作料金の妥当性に関するご質問をよくいただきます。
ホームページの制作料金の相場
実際、ホームページの制作料金は、ピンキリです。5万円のところもあるし、0円のところもあります。120万、200万円のところもあります。
なぜこうなるかと言えば、デザインのクオリティ、作っている人のスキル、経験、そのホームページに持たせている機能によって、変わってくるからです。
そして制作会社のビジネスモデルも関係してきます。初期費用を低く設定し、毎月いくらか支払いしてもらう仕組みもあれば、買取で1回で全額もうらうなど、様々な課金モデルがあり、相場は一言では言えないのです。
ホームページの制作料金の相場
ホームページの制作料金は、そういう意味ではバラバラです。なので「こういう条件の場合は~」といった条件設定が重要になります。要件定義が明確にされていないと、判断ができません。
ですが、一般的に私達の周りでは、個人の方、1、2人の会社、個人事業主さんがホームページを作る場合は、安くても20万、普通だと50万はかかるだろうと思います。
コンサルティングも含め、デザイン、また細かな修正、人件費を考えても、そのぐらいの金額かなというのが、正直なところです。逆に言えば、そのくらいの経費をかけないと、よいものはできないです。
やすいところもあります
もちろん安くて、テンプレートにはめるだけのホームページもあります。ですが、それは機能的にも最小限で、SEOもかからず、カスタマイズできる部分も少ないといった、それなりの制約があります。
それでも十分という方はそれでよいですし、あれこれ自分の要望を言えば、それだけ料金が上がっていくというのは、ホームページ制作に限らず、外注においては普通のことだと思います。
まとめ
今回は、ホームページ制作の相場について簡単にお話しました。
私共は、ホームページコンサルティングをメインとし、集客全体を効率化させるマーケティングの仕組み作りを専門としています。ご興味のある方はぜひ、下の動画をご覧ください。
また、動画の右上のロゴマークの隣にiのマークがついているので、そちらを押していただきますと『月5万円稼げるホームページの作り方』という、無料レポートが読めるようになっています。よろしければご覧ください。ホームページのいろいろな考え方がわかるようになっています。
それでは以上になります。ありがとうございました。
最新記事 by 新井 一 (全て見る)
- セミナー集客ができない人がやっていないこと - 2024年1月7日
- Gmailの迷惑メール機能が大きく変わります - 2024年1月5日
- VimeoのPlusやProプランの「総ストレージ制限」の意味は? - 2024年1月4日