ツイートがネタ切れしないようにするには? 私の対策を公開

SNS

SNSを活用することは、ホームページのアクセスアップにも、ブランディングにも必須と言えるのですが、毎日何回もツイートや投稿をするとなると、ネタ切れしてしまいますね。

総務省のデータでは、たとえば、ツイッターに関して、自分から積極的にツイートを投稿している人は7.7%とのこと。

意外と少ない数字ですが、私はビジネスでSNSを利用することを推奨しているので、多くの周りの人が発信に取り組んでいて、ツイートなどのネタ切れに悩んでいる現状をよく知っています。

今回のコラムでは、私が実際にやっているSNSネタ切れ対策についてご紹介します。

ツイートがネタ切れしないようにするには?

ツイートのネタ切れを防ぐには、他メディアで人のネタを見る。
これが鉄則だと思います。

たとえば、ツイッターでツイートしたい時は、はてなブックマークで人気のテーマ、アマゾンランキング、フェイスブック、インスタでも構いません。
他のメディアから絡みやすいネタを見つけ、自分の切り口で切り取ってツイートすれば良いと思います。

ネタ切れが起きる原因は、いいね!やコメント、シェアやリツイートなどの反応を気にし過ぎているからです。
結果を気にしなければ、単に思ったことを書けばいいだけですから、気持ちが楽になりませんか?

私自身、ツイッターをやっていますが、いいね!などは全く気にせずにツイートしています。
フォロワーも減ってしまうことがありますが、それでも構いません。

そんないい加減なツイートでいいの!?

でも、ビジネスでSNSをする場合、それじゃダメだろって思いますよね。
そうですよね、ビジネスならツイートに対して反応がなければダメですよね。

とは言っても、苦しくなるまで結果に拘っても続けられないです。
続けられないのなら、もっと悪い結果になりますよね。

なので、ツイートのネタ切れを防ぐには、他メディアで人のネタを見る。
そして、あまり考えずに、それについて自分の角度で切り直す。

ネタ切れを防ぐために、それだけを機械的にするようにしています。

Webマーケティングメディア 「ferret」でも、「無理してバズを狙いにいく必要はない」と言っていますね。
全く同感です。

でも、そもそも反応の良い人のツイートネタを見れば、つられて自分の発信もある程度反応が良くなりますから、いいですよね。

実際、この記事を書くちょっと前にもツイッターに「長年の経験から言うと、「できる人」と「愛される人」、どっちが成功するかと言えば、実は後者の方だと思う。できないことを認め、それでも夢中で楽しんでいる人が、イチバン成功している。」とツイートしましたが、バズってなんかいません。

でも、さらにそのちょっと前に、アメブロで人気になっていた起業家さんの記事を読んでいて、いいなと思ったフレーズがあったので自分なりにアレンジしただけなので、ツイート内容を考える時間はほぼゼロで済んでいます。

それってずるじゃないか!
コピペか!

と言われてしまうかもしれませんが、全くコピペではありません。
あくまでも自分の切り口で切り直しているので、自分の意見ですし、オリジナル文章です。

ネタ切れ以外にも、ツイートネタに関しては悩みがいっぱい

それでどのくらい反応が得られるのか?

もちろんツイート内容によってはバズることもあるかもしれませんし、全く反応がないこともあると思います。

ビジネスのために使うので、あくまでも顧客との接点です。
ネガティブなことや、おかしな内容のツイートは投稿NGですが、SNSで主流の自己満足投稿ではなく、フォロワーさんに見てもらいたい、教えてあげたいことをツイートしていけば、少しずつでも反応は得られると思います。

自動ツイートツールとかはないのか?

今日現在は良いツイートネタを生み出してくれるようなツールはないですね。
自動投稿、フォロー、リムーブのツールはありますが有料です。

まとめ:ツイートはネタ切れないようにするには?

ツイートネタ切れを防ぐには、他メディアで人のネタを見る。
それを、自分の切り口で切り直してツイートする。

とりあえずのツイートネタ切れを防ぐには、これで大丈夫と思います。
反応が薄くても大丈夫です。

良いツイートネタを思いついた時には、きっともっと良い反応が得られると思います!

こんな面白そうなセミナーもあります。
時間できたら参加してみたいなぁ。。

The following two tabs change content below.
アタマーケ・ラボ & 起業18フォーラム代表。2007年、集客支援をスタート。テレビやラジオ、雑誌などマスコミにも多数登場し、独自の脳マーケティング理論・集客・高単価セールスメソッドを公開。経験・実績に基づいた、わかりやすいセミナー・ノウハウの解説、コンサルティングには定評がある。
About 新井 一
アタマーケ・ラボ & 起業18フォーラム代表。2007年、集客支援をスタート。テレビやラジオ、雑誌などマスコミにも多数登場し、独自の脳マーケティング理論・集客・高単価セールスメソッドを公開。経験・実績に基づいた、わかりやすいセミナー・ノウハウの解説、コンサルティングには定評がある。