動画マーケティング~複数のソーシャルメディアで告知する
あなたの作った動画をどのように活用し、ホームページに見込み客を誘導するかを考えます。日本では、有名な4つのサイト上で、動画を宣伝する方法があります。
1.YOUTUBE(ユーチューブ)
まず、YOUTUBEに動画をアップロードします。見込み客の興味を引くタイトルをつけることをお忘れなく。説明欄に、あなたのホームページURLを書いておきましょう。
ユーチューブのソースコードをブログなどに貼る場合には、Linked Tubeを利用して、広告を埋め込んでおくのもいいですね。
Linked Tube : http://www.linkedtube.com/
2.facebook(フェイスブック)
フェイスブックで動画をシェアし、再生を呼びかけましょう。広告に投資できるようであれば、フェイスブック広告も活用しましょう。まだファンでない人にもアクセスできる環境を作りましょう。
尚、フェイスブック・ユーザーの6割は、ケータイ、スマホ端末からのアクセスです。ケータイでも見やすいような軽い短い動画がよいでしょう。
3.Twitter(ツイッター)
ツイッターで動画を使う人は多くはありませんが、Vineというアプリを使って6秒動画をアップすると面白いです。6秒の物語、いかにもラジオのように流れゆくツイッター世界という感じですね。
Vine : http://vine.co/
ちょっとしたダイジェストの紹介にはよいかもしれません。
4.Pinterest(ピンタレスト)
ピンタレストにYOUTUBEの動画をピンすることもよいでしょう。まだ日本人のユーザーは少ない気もしますが、動きだけで外国の人もわかるような映像であれば、再生回数も伸ばせるでしょう。
YOUTUBE動画をPINするには、ブックマークレット(The Pin It Button)をインストールして、YOUTUBEの動画管理画面からPINしましょう。
The Pin It Button : http://about.pinterest.com/goodies/
PINの内容をURLと一緒に表示しておきましょう。
動画の内容は、3ヶ月に一度は変更、或いは追加したいところです。それをこの上で紹介した方法で、たくさんの人に見てもらいましょう。
最新記事 by 新井 一 (全て見る)
- セミナー集客ができない人がやっていないこと - 2024年1月7日
- Gmailの迷惑メール機能が大きく変わります - 2024年1月5日
- VimeoのPlusやProプランの「総ストレージ制限」の意味は? - 2024年1月4日